ディズニーノートの「Bluey」クリエイター、「ペッパピッグ」のインスピレーション
ホームページホームページ > ブログ > ディズニーノートの「Bluey」クリエイター、「ペッパピッグ」のインスピレーション

ディズニーノートの「Bluey」クリエイター、「ペッパピッグ」のインスピレーション

Jan 12, 2024

ジョー ブルムは、子供たちとその親の両方が楽しめるショーを作成しようとして、正真正銘の世界的な大作を実現しました。

ステートサイドでは、オーストラリアン ヒーラー犬の家族を描いた心温まるアニメ シリーズ、ブルーイが Disney+ でストリーミングされており、昨年米国で最もストリーミングされた番組のトップ 10 にランクされました。 7分間のエピソードが制作されているオーストラリアでは、この番組があらゆる年齢層でナンバーワンの子供向け番組であり続けています。 また、エミー賞を含む賞を定期的に獲得しており、多くの批評家からの賞賛を集めています。 実際、Bluey の世界はその後、莫大な利益をもたらす商品コレクションや、最近ではライブ ショーによって拡大してきました。

ハリウッド・レポーターのキッズ・エンターテイメント界で最も影響力のある人物75人のリストに選ばれたばかりで、シリーズの全エピソードを自ら執筆しているブラム氏は、オーストラリアからZoomに飛び乗り、ブルーイの出自や彼が回避できた子供向けテレビの落とし穴について語った。そして、彼が自分の番組を放送している放送局を通過できなかったこと(多くのこと)。

Bluey を作り始めたとき、市場の穴は何だと思いましたか?

これは非常に明白だと思いますが、親が子供たちと一緒に純粋に見ることができる優れた共同視聴番組です。 年長層向けにはそのような番組はありましたが、就学前の段階ではまだ数が少なく、結局はたくさん見ることになるので、これがおそらく最も必要とされるところだと思いました。

そして、率直に言って、それは大嫌いです。

はい、そしてそれをとても嫌っています。 それがいかに定型的で類似しているかがわかります。 私はこの業界で働いていたので、なぜそのような結果になったのかが分かりました。 したがって、私が自分のことをするときが来たとき、同じ落とし穴をすべて回避するのは非常に簡単でした。

その落とし穴とは一体何だったのでしょうか?

そうですね、最初の 1 つは、いつも言われる類のことです。それは、「子供向け番組は、子供たちが主体性と権力を持つことについてである必要があります。なぜなら、子供たちは実生活では何も持っていないからです。」 でも、どうやって私の子供たちと出会ったの? 彼らが持っているのは、代理店と権力だけです。 (笑) もう一つは、これはひどいことですが、子供向け番組の脚本家を雇わないというものでした。 彼らの多くは本当にクリエイティブな人たちだと思うが、彼らはある業界や、提出された同じ宿題をただ受け入れるだけの人口構成で働いてきたのだ。そして私はただ思った。もう見たよ。」 それで、ライターを雇わなかったんです。

結局全部自分で書いたんですよね?

そうですね、それがおそらくこれの 3 番目の要素です。短編映画の制作に慣れていて、大人のコメディにもっと興味がある私のような人は、「よし、まあ、どうするだろう?」という感じでした。 そしてもう 1 つはただの工芸品で、見た目も美しく、サウンドも美しいものになるように真剣に努力しました。 独自のスコアと独自のビジュアル スタイルを持つべきであり、単に安物で打ち負かそうとするだけではありません。

早い段階でこれを大人向けの漫画にしようと考えた時期があったとどこかで読んだことがありますか?

ああ、それは起こりました。 それは子供向けのものになる予定でしたが、人々がそれがどのようなものになるかを理解するのが少し難しかったため、パイロットについてはあまり注目されませんでした。 だから、R指定のペッパピッグをやるのはちょっと面白いだろうといつも思っていました。 (笑) ペッパピッグの文法を使いながら、乳腺炎やその他のことについて、親子関係についての物語をありのままに伝えています。 その脚本を書き上げたのですが、22分でした。最近読み返してみて、とても気に入っています。 いつか作ってみたいです。 最終的にはエピソード「ベイビー・レース」で、非常にG級なやり方で少し触れましたが、[成人版では]何も残されていませんでした。 かなり暗かったよ、おい。 しかし、それをさらに進める前夜に、ここ(オーストラリア)で『The Letdown』という番組があり、それは実写でしたが、同じ領域を突いていたので、「ああ、これは本当にうまくやっている」と思いました。そして私は幼稚園に戻りました。

その最初のパイロットには何が必要でしたか、そしてなぜそれが注目されなかったと思いますか?

とてもシンプルでした。 1分でした。 娘たちはいつも私にブランコを押してほしいと頼んで、「ずっと乗せてくれる?」と言っていました。 それで、バンディットは彼らを押します、そしてブルーイは「私をずっと押してください」と言っているので、彼は結局彼女をずっと押し続けることになります。 (笑)そして、これはほんのちょっと不条理なスケッチで、あちこちで見せられたのですが、人々はそれをどうすればいいのかわからなかったと思います。 「これは S&P のルールにすべて違反しています。これは子供向けですか? これは大人向けですか?」 発展させる必要がありましたが、種は存在していました。

途中で、就学前デモに何が適しているかという問題にぶつかることはありませんか?

(笑)

それはそうです、そしてもしかしたら頻繁にあるかもしれません?

ほぼすべての脚本でそう言えます。 そして、いくつかは他のものよりも多くなります。 しかし、幼稚園では特に注意が必要です。 [飛ばないものには] 2 つのカテゴリーがあります。 子供を傷つけるようなことはあるが、それについて私はめったに議論しない。 もう 1 つは、どちらかというと好みに関するもので、何が適切で何が不快かということです。 したがって、間違いなく多くの言葉を変更する必要があり、そうすると行動や概念が鈍化します。 そして最終的には壁にぶつかり、時々「ほら、これは変えられない。これは面白すぎる」と言うようになりました。 あるいは、「好きすぎる」。 それで、私たちは「そのエピソード全体、あのシーン、そのシーケンスは見せないよ」と言うのです。 たとえば、「Dad Baby」(ブルーイの父親であるバンディットが出産のふりをするエピソード)のようないくつかの作品は、アメリカでは上映されません。 でも、「Dad Baby」を作らずに何をするつもりですか? 大好きです。

あなたが実行できなかったすべてのことを記録したファイルがコンピュータ上にありますか??

うん。 私たちは『Art of Bluey』の本を出版しているところですが、すべての変更点や理解できなかったことについての小さな章を作るのは[楽しい]かもしれないと思いました。 それで、先日私はそれらをすべて書き留めて、もう一度すべて見て大笑いしました。

わかりました、まだ作られていないお気に入りの 1 つを教えてください。

そうですね、私を笑わせたのは「Shadowlands」というエピソードです。 大人になってからはカトリックの学校に通っていたので、カトリック教徒の子供たちだけでなく、そうでない子供たちもたくさんいました。 そして、そうでない人たちは、宗教やイエスと何の関係も聞いたことがありませんでしたよね? それで、そこにはほんのちょっとした行があって、彼らは太陽光線がすべて水であるかのようにふりをして、「でも、私たちが物事に到達できないことは知っているでしょう」と言い、そして彼らは「まあ、おそらく私たちはできるかもしれません」と言いました。水の上を歩きます。」 そして彼らは「誰も水の上を歩くことはできない」と言います。 そして私はスニッカーズに「イエスならできるよ」と言わせるつもりだった。 そしてブルーイは「イエスは誰ですか?」とだけ言いました。 そして次に進みます。 それは改宗ではなく、侮辱でもありませんでした。 それはやり取りでしたが、すぐに撃墜されました。 しかし、それは私にとって特に面白かったです。 それが私のユーモアのセンスです。 そして、それは正しい決断です。 幼児向けの漫画にはありません。 奇妙すぎるよ。 しかし、それでも笑わせてもらいました。

誰がそのようなものを撃ち落とすのか興味がありますか? もっと一般的に言えば、この番組についてメモやフィードバックを与えているのは誰ですか?

ブルーイについてフィードバックをくれるのは、ABC [オーストラリア放送協会]、BBC、そして BBC を通じたディズニーのようなものです。

Bluey の成功により、ライブ ショーに加えて、本やおもちゃ、そしてたくさんのグッズが生まれました。 シリーズのすべてのエピソードの制作に深く関わってきた者として、拡張機能の制御を譲ることはどれほど簡単でしたか、それとも難しかったでしょうか?

最初はとても大変だったと思います。 トーンはどうするのか、フィギュアなどで 2D から 3D への飛躍はどのように見えるのかなど、すべての大きな決定を下さなければならなかったとき、私はただ確認したかったのです。なぜなら、ショーとストーリーは使い捨てではないからです。 ――製品にもそういう部分があったのですね。 彼らは一定の品質と配慮を持っていて、少し驚くべきものであり、一種のクールでもありました。 しかし、私はもうそれとはあまり関係がありません、本当に、ほとんど何もありません。 私は時々本を覗いたりしますが、BBC はそれを扱う傾向があり、彼らは良い仕事をしています。

番組自体に関して、お気に入りのエピソードはありますか?

はい、でもまだ放送されていません。 放送されたエピソードの中で、私は「フラットパック」と呼ばれるシーズン2のエピソードが本当に大好きです。 [このエピソードには、バンディットとチリが新しいフラットパックのテラス用ブランコシートを組み立てるのに苦労している様子が含まれており、ブルーイと妹のビンゴは段ボールと気泡緩衝材を使って自分たちの小さな文明を効果的に構築しています。]これは、私の古い短編のようなものです。その背景には映画の背景があり、私にとって、それは多くのことを行うだけです。 それは子供たちを排除するものではなく、ちょっとした面白いことを語っていますが、自分の人生などを理解しようとしている私にとっても非常に意味のある物語でもあります。

7 分間にどれだけ多くのことを詰め込むことができるかによく感心します。 それがあなたにとって限界を感じたことはありますか?

私は初期のキャリアのほとんどを短編映画の制作に費やし、ほとんど一人で制作していました。短編映画は 2 ~ 3 分程度で完成しました。そのため、自分でアニメーションを作成する場合、7 分は長編映画のようなものでした。 また、その制限があることも気に入っています。なぜなら、その制限により、多くの無関係なものを実際にカットする必要があり、時にはジョークも必要ですが、ストーリーテリングに関してかなり規律を保つ必要があるからです。 そして、聞いてください、時々私たちはそれができず、7分30秒か8分に行かなければなりません、そして1、2回、私は5分でちょうど「なんてことだ、私は何をするつもりだ」と思っていることに気づきました今すべきことは?」 そうですね、私にとって 7 分は完璧ですが、その背後に科学はありませんでした。 チャーリーとローラほど長くはしたくなかったし、ペッパピッグほど短くもしたくなかったのです。

番組が世界中でライセンスを取得し始めたとき、アクセントを変更して番組のオーストラリアらしさを薄めることについての話し合いはありましたか?

それは間違いなく、私が常に自分の立場を堅持しようとしていたものでした。 私がシーズン 1 を制作していた当時、私たちは 50 人をトレーニングしていて、私は脚本と監督をしていたので、このようなことの多くは私の周囲で起こっていました。 しかし、ディズニーがアメリカの観客のためにアクセントを変えることについて話し合っていたと聞いたのを覚えています。 そしたら別の人が「いやいや、そんなことは絶対に起こらないよ」って言いました。 だから、まったく知りませんでした。 しかし、ごくごく最近、たまたまオーストラリア人だったディズニーの社員から、それは絶対に起こるだろう、そしてその人はただ戦って、「いや、あなたはとても多くを失うことになるでしょう」と言い、そして彼女はなんとかそれを達成したと聞きました。オーストラリアのアクセントを使い続けるよう彼らを説得しました。これがショーを国際的に救ったと断言できます。

そして、実際の子供たちに子供役の声を当てたという決定についてはどうですか?

いいえ。最初の質問は、「他の子供向け番組のようにならないようにするために設けた障壁は何ですか」というようなものだったと思います。それが主な質問でした。大人を使用しないことです。たとえその方が簡単で便利だったとしても、子供の声。 私がアニメーターとして熱心に取り組んできた『チャーリーとローラ』のような番組を見れば、それがいかにうまく機能しているかがわかると思います。 最初からそうだったので、人々はその声に夢中になり、それが魅力の一部であることに気づきました。 確かに、それは物事をより困難にしますが、大人が子供のふりをしていることは、それを見ている誰にとっても決して現実的ではありません。

今はもっとBlueyを書いているんですか?

ああ、BBC は私に、子供たちの声やブルーイの将来について決して話さないように求めてきました。 (笑)

理解した。 ブルーイの圧倒的な成功により、これまで閉ざされていたどんな扉が開かれたのか、そしてこの成功で何をしたいのか興味がありますか?

私は自分の仕事が好きなので、物語を書き続け、そこに映像や音楽や音を乗せていきたいと思っています。 また、何かを連続して少し長く伝えるというアイデアも好きです。 私は機能を作るというアイデアが大好きです。 『Bluey』をやることで多くのことを学んだのですが、脚本と監督の観点からすると、それは博士号を取得するようなものなので、時期が来たら、他の年齢層や他の形式で何ができるかにとても興味があります。

あなたの娘さんはもうすぐ 11 歳と 12 歳になり、新たな経験と課題を抱えています。 そのライフステージは物語的に魅力的ですか、そして女の子たちはあなたが彼らに見てもらえる番組を作りたいと思っていますか?

それよりも、私が彼らのために何かをしたいというよりも、私が彼らの年齢になったときに自分のために何かをしたいと思っています。 つまり、ブルーイは当時私が彼らのために何かをしたいと思っていたので、そう、子供たちが大きくなってもそれを望んでいると思います。 でも、見てください、私はストーリーを伝えるのが本当に大好きで、このようなショーを成功させ、優秀な人々と仕事をすることができたのは私のキャリアのハイライトでした。

帰る前に聞きたいのですが、父親としてバンディットと比べてどう思いますか? 私はいつも彼ら、特にバンディットの素晴らしい両親に驚かされます。そして私は一人ではないことを知っています。

そうですね、私には間違いなく自分の瞬間があります。 (笑)でも、誰もがバンディットとチリに共感できるのは、浮き沈みにもかかわらず、彼らは本当に子供たちを愛しており、彼らにとって最善のものをただ望んでいるということだと思います。 そして、それを行う方法は人それぞれ異なるかもしれませんが、それがバンディットとチリで親が反応していることであり、それがショーが成功した理由だと思います。 子どもたちにとっては面白くて、子どもたちはばかばかしいし、自分たちを思い出させてくれるから大好きなんです。一方、子どもを持つことは感情的であり、それはただの自分を映す鏡だから、親たちは感情的になると思います。 あなたはバンディットの子供への愛で泣いているのではなく、あなたが子供をどれだけ愛しているかで泣いているのですが、彼はそれをあなたに思い出させてくれるだけです。

この話のバージョンは、ハリウッド・レポーター誌の 6 月 7 日号に初めて掲載されました。 ここをクリックして購読してください。

THR ニュースを毎日受信箱に直接登録してください

Bluey を作り始めたとき、市場の穴は何だと思いましたか? そして、率直に言って、それは大嫌いです。 その落とし穴とは一体何だったのでしょうか? 結局全部自分で書いたんですよね? 早い段階でこれを大人向けの漫画にしようと考えた時期があったとどこかで読んだことがありますか? その最初のパイロットには何が必要でしたか、そしてなぜそれが注目されなかったと思いますか? 途中で、就学前デモに何が適しているかという問題にぶつかることはありませんか? それはそうです、そしてもしかしたら頻繁にあるかもしれません? あなたができなかったすべてのことを記録したファイルがあなたのコンピュータ上にありますか。それでは、できなかったお気に入りの 1 つを教えてください。 誰がそのようなものを撃ち落とすのか興味がありますか? もっと一般的に言えば、この番組についてメモやフィードバックを与えているのは誰ですか? Bluey の成功により、ライブ ショーに加えて、本やおもちゃ、そしてたくさんのグッズが生まれました。 シリーズのすべてのエピソードの制作に深く関わってきた者として、拡張機能の制御を譲ることはどれほど簡単でしたか、それとも難しかったでしょうか? 番組自体に関して、お気に入りのエピソードはありますか? 7 分間にどれだけ多くのことを詰め込むことができるかによく感心します。 それがあなたにとって限界を感じたことはありますか? 番組が世界中でライセンスを取得し始めたとき、アクセントを変更して番組のオーストラリアらしさを薄めることについての話し合いはありましたか? そして、実際の子供たちに子供役の声を当てたという決定についてはどうですか? 今はもっとBlueyを書いているんですか? 理解した。 ブルーイの圧倒的な成功により、これまで閉ざされていたどんな扉が開かれたのか、そしてこの成功で何をしたいのか興味がありますか? あなたの娘さんはもうすぐ 11 歳と 12 歳になり、新たな経験と課題を抱えています。 そのライフステージは物語的に魅力的ですか、そして女の子たちはあなたが彼らに見てもらえる番組を作りたいと思っていますか? 帰る前に聞きたいのですが、父親としてバンディットと比べてどう思いますか? 私はいつも彼ら、特にバンディットの素晴らしい両親に驚かされます。そして私は一人ではないことを知っています。